MAGAZINE
  • HOME
  • column
  • ローンチから3ヶ月。これまでの振り返りと今後の展望

ローンチから3ヶ月。これまでの振り返りと今後の展望

column

ローンチして3ヶ月経ったし、ここらで振り返っとく!?

そんな編集長の鶴の一声が轟いたのは6月終わりのこと。
なんだかんだとかわしていましたが、筆を取りました。
Scuba Monsters 統括マネジャーの細谷です。

3月にScuba Monstersをローンチしてから、ありがたいことに、様々な方から「見たよ!」と声をかけて頂いています。

「見たよ!スクーバモンスターズ。頑張ってね!」
「スクモン、面白そうだね!」

スクモンという略し方、始めはあまり好きになれなかったのですが、今では自分でも使っています。

「なんだっけ、ポケモンみたいなの!」
「モンスターダイバーズ、いいよね!」

ちょっと違うけど、ありがたいです。

そんな温かいお言葉の中、一番多いのが

「スクーバモンスターいいね!」
「面白いよね!スクーバモンスター!」

ズがつきます。
複数形のズです。
スクーバモンスターズです。

今日はこれだけ覚えて帰ってください。

さて、ダイビングに関する情報の全てを再整理すると言ってスタートしたScubaMonsters。

とはいえ、ほとんどゼロからのスタートです。

そんな中で、スタートから3ヶ月。
弊社が誇る筋肉エンジニア、たくま君の頑張りのおかげで、早々にひとつの構想を形にすることが出来ました。

ダイビングスポット情報を網羅した「スポット探し」では、

  • 基本情報
  • 海況
  • Twitterでのクチコミ

を一画面で確認することが出来ます。

目的もなく、各ダイビングスポットのクチコミを眺めているだけで楽しいので、是非スキマ時間に覗いてみてください。

きっと、今まで気付かなかった、気になるスポットが見つかるはずですよ!

随時、基本情報を追加しており、編集長に狂気と言われるほどの情報を盛り込んでいるつもりです。

全国のダイビングスポットが約320ヶ所。
ここまで既に40ヶ所以上の情報を掲載することが出来ました。
情報と写真の提供にご協力下さったダイビングショップの方々のおかげです。

ただし、最近少し弾切れ気味なので、我こそはという現地ダイビングショップの方は、薄謝ながら謝礼も準備しておりますので、是非ご協力をお願いします。

スポット探しについてさらに詳しくはこちらから!

ご協力頂けるショップの方は、是非お問い合わせフォームよりご連絡ください!

ちなみに、たくま君は、ScubaMonstersでの頑張りが報われたのか、第29回東京ノービスボディビル選手権大会で4位という好成績を収め、優勝したなかやまきんに君と共に朝の全国ネットニュースデビューを果たしたとか……

https://twitter.com/t_fit_engineer/status/1389160649809301506

さて、自分が考えるダイビング情報の再整理、まだまだスタートラインです。

スポット、生物、ショップ、この3つが絡まり合ってこそ、ダイビングの楽しさを支えています。

現在、「生物探し」に着手しています。
少しだけお見せすると、こんな感じです。

これも、たくま君がプロテイン片手に頑張ってくれています。

生物探しは8月にはオープンできる予定なので、こうご期待。

たくま君だけでなく、ご協力頂けるエンジニアの方や、新たな仲間も増えており、いつかご紹介させてもらいます。

そして、年内には「ショップ探し」までを公開し、初めてダイビングに関する情報の再整理、というスタートラインに立てると思っています。

僕はダイビングショップが大好きです。
ショップ紹介こそが本丸。

これまでもアンケート形式によるショップ情報をご紹介して来ましたが、引き続き、是非ご回答をお願いします。(もちろん無料です)

最近の課題感はScuba Monstersと言いながらもモンスターの露出が少ないこと。

かわいくないですか!?

Twitterではこんなありがたいお言葉も頂戴しました。

ということでここからは、もう少し露出させて行きたいと思ってます。

また、新たな取組みとして、ダイバーの方に直接海の様子を伝えて頂く、「みんなの海日記(仮称)」なるものも始めようと考えています。

本当に日記感覚でOKなので、こちらもご協力頂ける方、大募集中です。

最後に、ご協力頂ける方も、見てるだけでOKという方も、是非是非Twitterやfacebookで、気軽に絡んで下さいね!

細谷 拓

978,416 views

合同会社すぐもぐ代表社員CEO。 学生時代、大瀬崎でのでっちをきっかけにダイビングにドはまり。 4年間で800本以上潜り、インストラクターを取得。 静岡県三...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。